最近、女性向けのマネーセミナーの広告をよくみます。

「お金や金融に関する基礎知識を教えます。」
「商品販売目的ではありません。」
というキャッチコピーでやっているようです。

確かにFP3級レベルの基礎知識の勉強になるかもしれませんが、セミナーの結論は

投資はプロに一般人はかなわない。

ひとつの籠にタマゴを盛るな

長期で考えよう

投資信託もありだが・・・。

複利効果を最大限にいかすには税効果が高いもの

変額保険(年金保険)がいい。

ということです。(今はわかりませんが、かつてはそういう話でした。)

変額保険や老後資金のための終身保険はいったん加入してしまうと見直しが大変しづらいので、ライフプランを立てずに加入すると途中解約で大損することがよくあります。

「保険料負担が苦しいので見直しをしたい。」

という相談はこの手の契約をしてしまった方からが多いです。

また、このセミナーは7年前くらいからやっています。1年以上前にこのセミナーを受講して変額保険に加入した方は今どうなっているか・・・。

100年に1度の不況といわれる状態ですから、大幅な元本割れの状態でしょう。

老後資金ですから、まだまだ時間はあります。その間に持ち直す可能性はありますが。

受講者からは「セミナーのせいで損している」との不満の芽が出るのは避けられないでしょう。

私のセミナーでは常々言っています。

「老後資金のための投資は金融投資などの商品だけではありません。きちんとライフプランを作成して、資金管理をして有利なマイホームや住宅ローンや保険を選べる状態にしておくことが、老後の資金を何百万円も多くすることにつながります。」

安易に老後資金を保険にしないでください。