仙台でのマイホーム購入事情の震災による混乱はピークは過ぎたものの続いています。

特に土地から注文住宅を購入する方は土地の供給が少ない、手ごろな土地が出てもすぐ売れてしまうという状況が続いております。

そのため、希望する地域で土地を購入してマイホームを購入することが難しく、予算の範囲で住み慣れていない地域で土地を購入するケースも出てきます。

仙台は小学校中学校とも公立学校に行く方が大多数ですから、親としては学区を気にする方も多いです。まだ入学前ならいいですが入学後に転校を伴う場合は転校先で学校になじめるか、有名高校への進学率はどうかなど。

小中学校でのイジメの問題も深刻です。

せっかく購入したマイホーム、引っ越して子どもが学校に入学したらその学校でひどいイジメが最近あった(ある)ことがわかった。

こんな場合、親としては心配です。

イジメされる被害者になるのも心配ですが、イジメされたくないためにイジメをするグループに入らざる得ず、加害者になることもありえます。

マイホームを購入する際にその学区で最近イジメがあったかどうかを不動産屋が教えてくれればこんなことにならなかったのに!

ということもあるかもしれませんが、イジメがあったかどうかが公表されていないこと多数ありますし、
不動産屋が「そこの学区では最近ひどいイジメがありましたよ」ということを教えたら土地が売れない・値下がりしますから言ってくれるはずもありません。

しかし、親としては「うちの子はイジメに巻き込まれそう(被害者・希望しない加害者)」という場合は重要な事項です。

せっかく買ったマイホームがきっかけに、子ども・家庭が酷いことになってしまっては悔やんでも悔やみきれません。
賃貸であればまだ引越し、転校もしやすいですが住宅ローンがあるマイホームではそうもいきません。

もちろん私も相談者に具体的な候補物件がある状態では、不動産屋と同じように「その物件は学区的にやめた方がいい」とは言いにくいです。(営業妨害となる可能性もあるため)

具体的な候補物件が挙がる前にご相談いただければ、私の子どものころの各学区・学校の話なども合わせて、一般的なお話しはできます。