大変ご無沙汰してしまいましたブログ更新です。

東日本大震災直後の震災対応メールの転載以後、ツイッターでの情報発信ばかりでした。

少しずつブログも復活していこうと思います。

震災以後、やらなくてはいけないこと、やりたいことが次から次へと出てきて身体があと2,3あればなと思う日々です。

毎日のように沿岸部被災地に行っていたのが、数日おき、一週間おき、数週間おきと時間が空くようになってしまいました。

時間の経過とともに色々と状況の変化がありました。

もちろん支援活動だけでは、私も生きていけず仕事をしなければなりません。

そんな中ではありますが、実は私は本業が被災者支援につながっている職業であることを痛感しております。

最近は被災者・特に仮設住宅入居や半壊・大規模半壊の自宅に暮らす方の生活再建の相談が多くなっています。

特に新たに住居を購入する相談も多いのですが、非常に腹立たしいのが不動産業界。

あまりにも震災対応について勉強していない。自分たちの専門分野なのに。

住宅ローンや資金調達についても色々な方法があるのに面倒なのでこれまでと同じ対応(銀行丸投げ)。

私のところに相談にくると、震災制度を活用すれば今後20年で数百万円ものメリットが出ることが明らかになることが立て続けです。

おまけにあいも変わらずおかしな業界ルールに縛られて・・・・。
FPのアドバイスは不動産屋の営業妨害だと・・・。

なんとかならないものか・・・・。

と日々思います。家を買おうと思ったときは本当に最初はFPに相談を。