今年もあと2日なのですね。毎年のことですが、今から年賀状作成(500枚)。今日も暗いうちから事務所に。また新聞配達のお兄さんにばったり(本当に新聞配達している人は偉いなあ)
今年もいろいろなご縁を頂きました。ご縁に感謝。名刺などを整理していると本当にいろいろな人と出会い、1回の名刺交換で終われば会食するようになったり・・・でも出う人には出会うのですね。人脈は本当に大切です。
今回オフィスの引越しで引越し一括見積もりをネットでしたら10社くらい電話攻勢。この業界は競争がすごいのです。A社がこの値段なら、B社がそれより安くと値段競争。電話やメールも頻繁に・・・。その時に名刺整理してたら、某引越社の社長と何度かお会いしていたのを思い出し、早速連絡して見積もりすると、社長紹介であっさり、10社の最低価格の○○%引き。これも人脈という財産のお陰。思えば今年は熱で倒れかけた時に知人の医師が点滴もって事務所に来てくれてすぐに回復したリ、ややこしい問題を知人の弁護士が一発解決してくれたり・・・と本当に人脈は最高の財産です。
資産はお金や株、不動産はもちろんですが、「人脈」も大切な財産です。最大の財産かもしれませんね。この人脈を来年も大切にしたいと思います。