現在、100年に一度とまで言われている経済不況で、売上の低迷、業績の悪化でほとんどの会社が赤字、もしくは倒産まで追い込まれているという現実があります。各企業コストダウンをはかるために経費の見直しを行っているなか、非正規雇用労働者の突然の解雇、いわゆる「派遣切り」という状況にまで各企業は追い込まれています。現在は非正規雇用労働者ですが、いずれ正規雇用者の見直しも検討されだすのではないかと思われます。このような人件費を含むコスト削減は会社運営には、特に中小企業の運営には切っても切り離せない課題だと思います。
 しかし、矛盾してしまいますが、削減ばかりが先行していくなか、会社運営には必ずこういった人件費を含む様々なコストが必要です。なぜならば、売上を上げるためにはコストをかけなければならないのです。つまり、コストをかけないと、今以上の収入は上がらないのです。
例えば、商品の仕入れを考えてみると、商品の仕入れをするためには、仕入れ代の支払を行わなければなりません。仕入れができなければ売ることはできません。また、いつもより良い品物を買うためには、当然いつもより代金を多く支払わなければなりません。つまり、会社の商売とは、コストをかけて何かを仕入れて、それをより高く売る経済活動なのです。コストダウンとは、なるべく安いコストで、なるべく良いものを仕入れる活動を意味します。
 とは言っても、会社の経済活動はとても複雑です。会社の行っている取引を、一つ一つ理解すること。それぞれのコストがそれ以上の効果を上げているか、つまりそれ以上の売上に結びついているかどうか見極めること。 そして、上げていない場合改善すること。これらの一連活動を行うことはとても大変ですが、これらを見直すことが経費削減の第一歩となると思います。
企業の体力はそのままに、効率的かつ効果的な人件費の見直しと無駄にかかる経費の洗い出し、そして経費削減をする側の考え方の再構築を図るためにも経費削減をすることは必要な方法になってくるのではないでしょうか?
 そこで一つの手段として私共が行っている「経理のアウトソーシング」が上げられます。
経理事務のアウトソーシングを行う事で様々なメリットがあります。

1.業務に専念することができ、より売上や業績改善に関して全力を注げる!!

2.ローコストサービスで経費負担が減る!!

3.毎月の経営状況がタイムリーに、且つ正確に把握できる!!

 この不況だからこそ真剣に経費を見直していただき、そのお手伝いが少しでも私共で出来ればと思います。
弊社の経理アウトソーシングに関して詳しくお聞きしたい方はお気軽にお問い合わせください。


文責 経理サポート部


にほんブログ村 士業ブログへ
↑↑ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

Pronet Group HP
↑↑弊社ホームページもぜひご覧下さい。




なかのひと