「経費節減」経営者の方々は、常に頭を悩まされている問題ではないでしょうか?
特に現在のような経済状況が大きく変化しているときには、売上を伸ばすことは非常に難しく、利益を確保するためにはムダな支出をいかに削るかにかかっているかと思います。今回はすぐに使える経費節約の裏技をいくつかご紹介したいと思います。

①人件費
 一番大きな費用ですが、安易に削減することはできませんが、「ムダ」、「ムラ」「ムリ」を無くすことによって、従業員のやる気を引き出すシステムに変えることも可能です。

就業時間を実働時間にする。
裁量労働制を活用する。
サラリーマン法人化
賞与は成果配分型にする。
人材派遣やアウトソーシングの活用


②事務用品費、器具備品費
事務用品などは管理が甘くなるとどんどん新しいものを請求する傾向になります。まずは、大切に使うという気持ちが基本です。「購入基準」、「交換管理基準」を作成し、厳格に管理しましょう。

大量購入にこだわらない。
引き出しの棚卸を実行する。
電子決済によりプリントアウトを抑える。
データ活用により書類をペーパレス化する。
保守料はスポット契約にする。
ITシステムを構築する。


③旅費交通費

深夜バスの利用
法人向けサービスの活用
回数券、往復割引での購入
株主優待券の活用

④その他
請負契約書などの消費税を区分表示し、税抜金額に対しての印紙のみを貼る。
支払い金額を分割し、印紙の税額を減らす。
インターネットバンキングの活用により、振り込み・振替・手数料の節約。
清掃当番の設定により、外注清掃、パート給与の節約。

まだまだご紹介したいこともありますが、本日はここまでで・・。ご興味がある経営者の方々は、税理士さんにご相談されてみてもいいかもしれません。
文責:法人ソリューション部
にほんブログ村 士業ブログへ
↑↑ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

Pronet Group HP
↑↑弊社ホームページもぜひご覧下さい。




なかのひと