11年02月22日

保険〇〇から営業

先日、「保険〇〇」から営業の電話がかかってきました。

ホームページをみてのことだそうです。

要するに、フランチャイズ?にならないかという営業。

保険代理店業をメインにしているわけではないので、速攻で断りました。

しかし、そんな営業は初めてでした。

これまで、ショッピングセンターなんかに出店していくことをやっていましたが最近はあまり聞きません。

それがこのような既存の来店型の保険代理店(私は違いますが)の看板を替えて自社グループに入れようという戦略に替えてきたのではないかと推測します。

不動産屋でいうとアパマンショップみたいなものですね。

そういうフランチャイズになるというのはそれなりの加盟金とか毎月の利用料なんかを払うことになります。

不動産屋のアパマンショップの場合は、賃貸物件ですから、その時点で募集している賃貸物件の中からもっとも良い物件をお客様にご提案するだけですので、お客様に対して無理のある賃貸物件を契約させるということにはなりません。

しかし、保険代理店の場合であればそもそも保険が必要の無い人や共済とかの方がいい人にも保険商品を販売して代理店手数料を稼がないといけません。

フランチャイズ加盟料なんか払うことになったらなおさらです。
お客様の利益よりも自分達の売上げを稼ぐことばかりになります。
ショッピングセンターなんかに出店している場合も同じです。高い出展料を稼がないといけません。

保険の相談をする際は、いかに余計な経費がかかっていないところを探すこと。

それが、もっとも親身に自分にあった保険や共済を提案してくれるところになります。

11年02月22日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
本日(今)

フジテレビの笑っていいともで4人のFPが生放送で話をしています。

おそらく事前打ち合わせをして番組構成をしていますが、内容としてはあまりにもおかしい・説明不足しているのでそのまま鵜呑みは絶対にしないでください!

これはツイッターで言うべきことでしょうが、ツイッターできないので。

タモリさんからの突然の質問に女性FPが答えていましたが、それはマチガイ!
注文住宅で最近もよく耳にするトラブル。

業者の逃げ。(と受けとれる)

契約するまでは都合の良い話をしているが契約後・施工中・施工後はしらんぷり。

施工中になって

「〇〇の工事はうちではやりませんので、お客様で業者を探してやってください。」

お客様は当然、家づくりの注文をしているのだから、家をつくってそこで一般的な生活をするのに当然な工事は全部含んでいると思っています。

それが、突然こんなことを言われる。

それなら工事に入る前、契約前に〇〇工事は別と大きな字で書いておくとか説明しろよ!と言いたくなりますが、契約書に書いていない工事については後の祭り。

別の業者を探して頼んで工事することに。当然お金も余計にかかります。

しかし、なぜ家づくりの業者がやらないのか。

そこにはきっと別の隠された理由があるはずです・・・。



11年01月31日

1月電気代

1月の電気代の話です。

なんと!22000円!!前月よりも1万円もUP!!!

ある程度のUPは予想していたとはいえ、ショックです!!!

原因としては

日数が多い(前月は29日間が、今月は33日)。約1割日数が増えている。

しかし、使用電力量は昼間は前月の3割増し。

計算するとエアコンを1日平均4時間先月より多くつけていたことに。
まあ確かにそのくらいは使っていたかな・・・。

そのため昼間の電力で約5000円UP!!

そして、夜間電力の使用量が前月の2倍!!!
夜間にエアコンなどはほとんどつけていないのになぜ!?

考えられる理由は、エコキュート。
夜間電力を使ってお湯を沸かしている。

当然、水から沸かしていますから外の気温が低いと水の温度も低い、そうなると低い温度のものを温める分余計に電力を使うのではないかと分析。

確かに平均最低気温を見ると前月より4~5度は低かった模様。

そこはどうしようも無いので耐えるしかないのですが、お湯の節約が電力の節約になる。

これまで食事ごとに食器を手でお湯で洗っていたのをまとめて食器洗い乾燥機でやることに。(せっかく買った食器洗い乾燥機使おうよ)

さて、これでどうなるか2月がお楽しみ。





本日は阪神淡路大震災から16年。
当時大学生だった私はテレビでの映像を見ておどろきました。

その後も色々な場面で阪神大震災がどんなだったかを調べて当時を体験された方が大変なことと知りました(自身は経験していないのでまだまだウワベだけですが)。

昨年は大震災後のBCP(ビジネスコンティニュープラン)について色々とやりました。

阪神大震災は冬に発生。

今この東北・仙台で大地震が起きたときに寒さ対策が必要です。

私は今年家を建てました。暖房は蓄熱暖房です。レンガに熱を蓄えています。

ですので、今地震が起きて電気が止まっても家が極寒状態には2日くらいはなりません。(まあ15度くらいでしょうが、外の氷点下に比べてれば天国でしょう)

でも、水や飲食など備えておくべきものは他にもたくさんありますね・・・。

ページ移動 前へ 1,2, ... ,41,42,43, ... ,175,176 次へ Page 42 of 176