私共、経理サポート部の前回のブログの内容で、決算申告期限ぎりぎりでの対応をさせて頂いたというお客様の事を、掲載させていただきました。その後、お客様とは会社を経営していく上での税務相談や時には税務以外のご相談(パソコンの操作処理方法等)に応じ、大変感謝して頂いています。
 税務以外の仕事も、当然お客様がお困りであれば、可能な限りご相談にお答えし、スピーディーに対応していく、そういった心構えで常日頃から努力し取り組んでいます。

 しかし、先日とある会社の社長様とお話をさせて頂いた中で、
「昔お願いをしていた税理士さんは、とても対応が横柄で常に上から目線でしゃべるんです。だからとてもやりにくくていつも萎縮してしゃべっていました。」
 そのことを聞いた後、私共自身に置き換えた時にお客様にそのような対応をしていないであろうか?
私共自身がいつまでたってもそのような対応をしていれば、お客様の「ウォンツ」は一向に満たされないだけではなく、お客様が必要と感じなければ私共の存在意義がなくなるのではないかと思いました。

 冷静に考えました。やはりいろいろなことが現状できていません。
 お客様にとって、「もっとお手伝い出来ること」、「もっとプラスになること」、「私たちにお客様が求められていることは今やっていることではなくもっと他にあるのでは?」、考えれば考える程やれていない現状が浮き彫りになってきます。

 私共経理サポート部は、「お客様第一主義」の本質を改めて考え直し、

1.お客様の「ウォンツ」を満足させる!
2.更に新たな「ウォンツ」を引出しこれに全力でお応えする!
3.お客様の「ブレーン」になる!
4.最後にはお客様に「ありがとう」という言葉をかけて頂けるように努力する!


 上記を常に念頭におき日々いままで以上に精進していきたいと思います。

文責 経理サポート部


にほんブログ村 士業ブログへ
↑↑ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

Pronet Group HP
↑↑弊社ホームページもぜひご覧下さい。




なかのひと